masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市のみ氷点下の朝

3月13日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
土日は風冷たく…寒の戻り
3月中旬になって、いまいち季節が進まない…
この土日は冷たい風が強く吹いて、寒くなりそうです!!
雨が降るのは、あす土曜日の朝まで。
そのあとは天気が回復しますが、回復とともに冷たい空気が入ってきます。

f:id:masami71:20200314141625j:plain

日曜日は晴れても寒い1日となりそうです。

さらに!!来週月曜日には真冬のような寒気が流れ込んでくる見込み。
来週はじめは冬の寒さに…
特に火曜日の朝は厳しい冷え込みとなりそう。
この寒の戻りが、桜の開花に影響するかも。
ヤマザクラは咲き始めていますが、ソメイヨシノの開花はもう少し先かなぁ。
日本気象協会の予想では、熊本の開花は21日、満開は31日の予想です。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年3月13日 |

f:id:masami71:20200314141705j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
土曜は朝まで雨の降る所も☂️
日中から日曜にかけ晴れ間戻るも🌤
風が冷たく🍃
真冬並みの寒気が流れ込み、日、月と、気温がかなり低く🥶
1番気温が下がるのは放射冷却強まる火曜朝😅
ここまで晴れ間続きそう
来週後半の天気は予想が安定しないんですが、寒さは終わり、
春らしさが戻りそう – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20200314141756j:plain

きょうの熊本市は、一日中曇りのお天気でした。。
熊本市の最低気温は平年より1度高めで、最高気温も平年より1度高くなりました。
風は穏やかでしたけど、どんよりとした一日でした。
県下の最低気温はあさぎり町で3度2分、南阿蘇村で0度6分、阿蘇市の乙姫で氷点下0度5分、益城で3度3分、南小国町(黒川温泉)で0度0分、菊池市で2度7分、人吉で4度2分、熊本市で5度8分でした。
最高気温は熊本市で16度2分、菊池で15度4分、人吉で17度1分、水俣で15度7分、八代で16度2分となりました。
あさぎり町で16度4分、南小国で14度8分、阿蘇市乙姫で13度9分、益城で16度2分、南阿蘇で15度0分となりました。
なお、牛深で15度5分でした。

f:id:masami71:20200314142001j:plain