masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「一心行の大桜」新型コロナで16日から閉鎖

2020年03月15日 11:49 現在

県内有数の桜の名所として知られる南阿蘇村の「一心行の大桜」がある公園一帯が、新型コロナウィルスの感染防止のため、16日から閉鎖されることとなりました。

f:id:masami71:20200316130630j:plain

閉鎖されるのは、「一心行の大桜」がある一心行公園と駐車場一帯です。
つぼみも膨らみ始めていますが、村は感染防止のため16日から来月12日まで閉鎖することを決めました。
一心行の大桜は樹齢約420年のヤマザクラで、例年3月下旬から4月上旬に花を咲かせ、去年の花のシーズンには約6万8000人が訪れるなど、県内有数の桜の名所として知られています。
「外だから見せてほしい気はするけど仕方ないですよねまた来年を楽しみに1年間過ごします」(福岡県から訪れた人)
村は「苦渋の決断だが人の密集することが避けられない」として閉鎖を決めたということで、今年は遠くから眺めて楽しんでほしいと呼びかけています。

f:id:masami71:20200316130719j:plain