masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本 新たに1人感染確認 県内計20人に

2020年4月5日 22時02分新型コロナウイルス
熊本県は、阿蘇保健所管内に住む50代の女性が新型コロナウイルス
感染していることが新たに確認されたと発表しました。
これで、熊本県内で感染が確認されたのは20人となりました。
新たに感染が確認されたのは、阿蘇保健所管内に住む50代の会社員の女性です。
この女性は今月1日になってせきや発熱の症状が出て、4日に医療機関を受診したところ肺に異常が見られたため、帰国者・接触者外来のある熊本市内の医療機関に緊急搬送されて入院し、検査の結果、5日、感染が確認されました。
女性は軽症で会話ができる状態だということです。
また女性には過去2週間に海外渡航歴はなく、県は感染経路について調査を進めていて、今後、濃厚接触者やこれまでの行動を調べて、6日改めて詳細を発表するとしています。
これで熊本県内で感染が確認されたのは20人となりました。
熊本県の蒲島知事は県庁で開いた会見で、「自分も感染しているかもしれないという前提で、周りの人を守る行動をとってほしい」と呼びかけました。