masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本地震から4年

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき) 

熊本地震から4年となりました。
あの日のことを昨夜は家族で話しました。
とにかく怖かった…あの激しい揺れで、家の中は色んなものが倒れ、
猫のまいちゃんは一時行方が分からなくなり、停電に断水と、本当に大変でした。
仕事では、天気予報を伝えるのも、色々と悩んだことを、よく覚えています。

4年前の4月14日~16日の3日間は、強い揺れに何度も襲われて、
震度7を2回、震度6強を2回、震度6弱を3回も観測。
 本震が発生した4月16日の朝に撮った
熊本市の空の写真です。

 熊本地震の発生したころは、天気が短い周期で変わりやすく
朝晩は寒く、昼間は暑いくらい…そんな時期でした。
あすで熊本地震の本震から4年。
 日中は気温が上がり、汗ばむ陽気となりそう。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年4月15日 |

f:id:masami71:20160416063241j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 6時間6時間前 
#九州の天気
あすは未明に雨雲残るもやがて日差🌤
金曜は雨☔️
土曜は、はじめ雨雲残っても昼間は晴れ間もみられそう(気象台予報は念のための曇りになってますが☁️)
日曜の方が逆に、月曜の雨の前倒しがやってくる心配があります
気温はあすは高めとなりますが、この1週間の動きは小さめです – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20200416125418j:plain


きょうの熊本市は、晴れのお天気でした。
熊本市では9.5mの風が強く、晴れてても寒く感じました。
熊本市の最低気温は平年より1度低めで、最高気温は平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で7度3分、南阿蘇村で4度5分、阿蘇市の乙姫で3度0分、益城で6度6分、南小国町(黒川温泉)で2度6分、菊池市で6度0分、人吉で8度1分、熊本市で9度1分でした。
最高気温は熊本市で21度3分、菊池で20度4分、人吉で22度3分、水俣で19度8分、八代で21度2分となりました。
あさぎり町で22度4分、南小国で19度1分、阿蘇市乙姫で17度6分、益城で20度3分、南阿蘇で18度4分となりました。
なお、牛深で19度9分でした。
ところで、4年前のきょうは前震の次の日で、棚から落ちた飾り物や皿類などを片づけたり、倒れた電子レンジと洗濯機を元に戻して、こぼれた水を拭いたりしました。
また、冷蔵庫の中がめちゃくちゃになったのを片付けました。
それでやれやれと思ってましたら、前震より大きい本震が来るとは・・・・

f:id:masami71:20200416125646j:plain