masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

あさぎり町・南小国で30度4分、南阿蘇で30度1分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
立夏」今年初の真夏日に!
 きょうは「立夏」です。
暦通り…夏のような暑さ☀となりました。

f:id:masami71:20200505173446j:plain

県内では今年初の真夏日を観測。
最高気温は、人吉市で30.6℃、阿蘇地方でも…南小国・南阿蘇で30℃超え!
特に内陸の地域で気温が上がり、一気に7月並みの暑さとなりました。

熊本市でも29℃まで上がり、きょうは私も今年初の半袖にしました。
先週、夏日を観測してからの気温の上がり方がすごい!!
あすも真夏日の所も…暑さが続きそうです。

きょう5月5日はこどもの日。
 私の家では鯉のぼりが泳いでいます。
可愛い甥っ子の鯉のぼり🎏
きょうは晴れてよかったです!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年5月5日 |

f:id:masami71:20200405104824j:plain


栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#立夏
暦通りのめちゃ暑😳

f:id:masami71:20200506130330j:plain

 栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
金曜日まで、晴れ間のある日が続きそう
気温の多少の変化はあれど、暑さも続きます
…と言っても、日々、夕立には気をつけてください
そして土日が雨の予想☔️
降り方が…気象庁の「警報級の可能性」情報は出てないけど激しく降る時間がありそう
土日は楽しく巣篭もりして過ごしましょう😇

f:id:masami71:20200506130453j:plain


栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
熊本県の皆さま
#立夏 のきょう
山鹿市鹿北で既に30℃を超え
今季初の #真夏日 を記録しました
その他、南小国や人吉も29.8℃まで上がっています
熱中症にお気をつけください

f:id:masami71:20200506130537j:plain

きょうの熊本市は、夕方まで晴れ、のち晴れ時々曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より5度も高くて、最高気温も平年より6度も高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で15度4分、南阿蘇村で14度9分、阿蘇市の乙姫で13度9分、益城で18度7分、南小国町(黒川温泉)で16度1分、菊池市で17度9分、人吉で16度8分、熊本市で18度6分でした。
最高気温は熊本市で29度0分、菊池で29度8分、人吉で30度6分、水俣で24度3分、八代で26度0分となりました。
あさぎり町で30度4分、南小国で30度1分、阿蘇市乙姫で29度1分、益城で28度7分、南阿蘇で30度1分となりました。
なお、牛深で23度5分でした。
ところで、コロナウイルス問題でほかの話題がなくなりましたね。
つつじがきれいに咲いてましたけど、無視ですね。

f:id:masami71:20200506130700j:plain