masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

雨で気温が下がる

5月9日分

きょうの熊本市は、お昼過ぎまで曇りで、のち曇り一時雨のお天気でした。
風が相変わらず強く、また洗濯物がぐちゃぐちゃになりました。
ことしの春は本当に風が強いです。
南小国で14.9m、八代で14.0m、水俣で13.4m、人吉で12.9mでした。
熊本市の最低気温は平年より3度高くて、最高気温は平年より1度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で10度1分、南阿蘇村で15度4分、阿蘇市の乙姫で12度8分、益城で15度6分、南小国町(黒川温泉)で14度8分、菊池市で13度3分、人吉で15度3分、熊本市で17度2分でした。
最高気温は熊本市で26度0分、菊池で25度2分、人吉で24度9分、水俣で27度7分、八代で27度1分となりました。
あさぎり町で24度4分、南小国で21度8分、阿蘇市乙姫で22度0分、益城で25度4分、南阿蘇で21度2分となりました。
なお、牛深で25度3分でした。

f:id:masami71:20200510144451j:plain



ところで、テレビで「音楽の泉」(クラシック)で解説されてた皆川達也さんのことが放送されてました。
波乱万丈で先月19日に92歳でお亡くなりました。
教会の合唱の指導もされてる指揮者でした。
その教会といえば、教会音楽家久米小百合久保田早紀)さんの活動がNHKでありましたね。

f:id:masami71:20200510144359j:plain