masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本県 20日に休業要請解除へ

05月14日 20時51分
熊本県を含む39県の緊急事態宣言の解除が正式に決定しました。
熊本県の蒲島知事は14日夜、記者会見し、キャバレーなど一部の業種に対して
行っている休業要請について、今月20日にすべて解除する方向で検討している
ことを明らかにしました。
政府は、14日夜7時すぎから、総理大臣官邸で対策本部を開き、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言について、熊本県を含む39県で解除することを決定したことを明らかにしました。
これについて、熊本県の蒲島知事は午後8時から県庁で記者会見し、今後の感染防止対策について説明しました。
この中で蒲島知事は、熊本県がキャバレーやナイトクラブといった接待を伴う飲食店や
カラオケボックスなどに対して行っている休業要請について、今月20日にすべて解除する方向で検討していることを明らかにしました。
ただ、蒲島知事は「解除した場合でも感染防止策がとられていない、もしくは不十分な施設は利用は控えることを求めていく」と述べ、解除にあたっては感染防止策の徹底が必要だという考えを示しました。
熊本県は感染防止の取り組みや県内の感染状況など踏まえ、今月19日までに全面的な休業要請の解除を判断する考えです。