masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇・仙酔峡でミヤマキリシマ咲く

2020/5/14 13:00 (JST)
©株式会社熊本日日新聞社
ピンク色の鮮やかな花を咲かせた仙酔峡のミヤマキリシマ=阿蘇市
熊本県阿蘇市一の宮町仙酔峡(標高900メートル)でミヤマキリシマが七分咲き。
10.5ヘクタールに約5万株が自生している。

f:id:masami71:20200515135603j:plain

火山灰が降り積もる過酷な環境で力強く根を張り、鮮やかなピンク色に咲き誇っている。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、仙酔峡つつじ祭りなどのイベントは中止。
曇天から太陽が顔を出した12日午後も、観光客はごくわずかだった。
阿蘇村から訪れた主婦(71)は「自然に咲く花はやっぱりきれい。
写真を友達に送ります」とうれしそう。
一緒に登山道を登った孫の男の子(10)は、元気いっぱいに走り回っていた。
阿蘇市観光課によると、見頃は今週いっぱい。30万株が自生する阿蘇山上一帯の見頃は来週という。
(東誉晃)