masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

梅雨みたいなお天気

 栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
コレから明日朝にかけては激しい雷雨に警戒ください
土曜午後は一旦落ち着きそう☁️
でも日曜日また雨で、雷雨の可能性もあります
月曜日も、まだ雨の降り方は何とも。
避難が必要と言うよりは、家にいてくださいってレベルの雨とみています
天気回復は来週中頃☀️
またこの時期らしい暑さに

f:id:masami71:20200516155240j:plain

きょうの熊本市は、夕方まで曇りで、のち曇り時々雨のお天気でした。
昨日と変わってだんだん湿気を感じるようになりました。
風が段々強くなり、八代で16.9m、阿蘇市で13.6m、水俣で13.1m、牛深で12.5mでした。
熊本市の最低気温は平年より2度高くて、最高気温も平年より2度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で13度9分、南阿蘇村で13度7分、阿蘇市の乙姫で11度4分、益城で11度2分、南小国町(黒川温泉)で11度4分、菊池市で13度9分、人吉で13度8分、熊本市で16度5分でした。
最高気温は熊本市で27度1分、菊池で26度2分、人吉で25度0分、水俣で27度0分、八代で27度2分となりました。
あさぎり町で25度0分、南小国で21度4分、阿蘇市乙姫で21度2分、益城で27度2分、南阿蘇で21度8分となりました。
なお、牛深で25度4分でした。
ところで、診察日で熊電に乗りましたけど、乗客が15名くらいしかいませんでした。
コロナウイルスのためにはいいですね。
普段は女子高校生が20名くらい乗ってますので、がらんとした感じでした。
帰りは雨が降りだして、今夜は雷がなり強い雨が降りそうです。

f:id:masami71:20200516155339j:plain