masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

朝は冷え込む

 栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 5月22日 
熊本地方気象台が、きょう、
シオカラトンボの初見を発表しました
平年より7日遅いそうです
動物は誤差が大きいので、概ね平年並みと言えます
それだけなんですけど
夏が、梅雨が、近づいていますね
#生物季節観測 – 場所: RKK熊本放送


栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
明日は晴れ☀️昼間暑そう
経口補水液の準備など、 熱中症への備えを
日曜も晴れ間はありますが、にわか雨に注意
来週も晴れ間のある日が多く、
暑さもそこそこですが
油断せず水分補給を
火曜は、九州南部中心に、雨の可能性
今予報が安定しないので、直近の予報をご確認ください – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20200523160254j:plain

きょうの熊本市は、お昼過ぎまでは晴れ、のち曇り時々晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度低く、最高気温は平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で10度9分、南阿蘇村で9度3分、阿蘇市の乙姫で8度1分、益城で10度5分、南小国町(黒川温泉)で7度3分、菊池市で10度0分、人吉で11度8分、熊本市で13度8分でした。
最高気温は熊本市で26度7分、菊池で27度1分、人吉で24度7分、水俣で24度6分、八代で26度1分となりました。
あさぎり町で25度1分、南小国で23度9分、阿蘇市乙姫で23度9分、益城で26度3分、南阿蘇で23度8分となりました。
なお、牛深で25度9分でした。

f:id:masami71:20200523160911j:plain