masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市で特別定額給付10万円の振り込み始まる

熊本市で特別定額給付10万円の振り込み始まる

熊本市は25日、国が1人当たり10万円を給付する特別定額給付金の振り込みを始めました。
熊本市役所のATMでは早速「7、8、9、10。あーうれしい。
ありがたい」と札を数える人や「対応が早い。うれしい。孫に使う」と
振り込みを確認する人たち。
一方で「入っているかなと思って来たけど、まだ入っていない。国の仕事も大変だからね」とまだ受け取っていない人の姿もありました。
給付金申請は熊本市内で約6割の世帯が終えており、申請内容に不備がなければ提出から約2週間で振り込まれます。
熊本市は25日は8000世帯に12億円、次の支給日の27日は1万7000世帯に
43億円を振り込む予定です。
申請締め切りは8月17日ですが、給付金をめぐって熊本市で市職員を名乗った詐欺と
みられる事案が発生しており、警察と熊本市は注意を呼び掛けています。