masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

九州南部が梅雨入り

5月30日分

NHK生活・防災‏認証済みアカウント @nhk_seikatsu ·
九州南部が梅雨入り 平年より1日早く
九州南部は気圧の谷や湿った空気の影響で広い範囲で雲が広がり雨が降っているところもあります。
この先1週間も曇りや雨の日が多くなる見込みで、鹿児島地方気象台は30日午前11時
「九州南部が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。

f:id:masami71:20200531133211j:plain

 

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki 
九州南部梅雨入りしたけど
珍しく穏やかな梅雨入りだな☂️
極力平穏に、分散して降って終わって欲しいと、例年以上に願って止まない、
今年の梅雨

f:id:masami71:20200531133319j:plain

きょうの熊本市は、一日中曇りのお天気でした。
湿度がやや高く少し蒸しました。
熊本市の最低気温は平年より1度高めで、最高気温は平年より1度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で16度1分、南阿蘇村で12度3分、阿蘇市の乙姫で10度6分、益城で14度0分、南小国町(黒川温泉)で10度1分、菊池市で17度5分、人吉で16度4分、熊本市で17度5分でした。
最高気温は熊本市で26度1分、菊池で26度6分、人吉で24度2分、水俣で24度8分、八代で25度4分となりました。
あさぎり町で24度6分、南小国で24度2分、阿蘇市乙姫で22度9分、益城で25度2分、南阿蘇で23度3分となりました。
なお、牛深で24度0分でした。

ところで、最近は蚊で悪戦苦闘してます。

ベッドに入って眠ろうとすると、ブーンと蚊の飛ぶ音がして眠られなくなります。

とうとう、今年初めて蚊取り線香を付けました。

f:id:masami71:20200531133618j:plain

 このお洋服はトイレに行くと大変です。

オールインワンですから、外出着には向きません。