masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今年一番の暑さ

2020年6月5日 18:30 現在

5日は、今年一番の暑さとなりました。
阿蘇市でも今年初めての真夏日を観測し、県内各地、本当に暑い1日でした。
早くも真夏のような暑さとなった5日の県内。

f:id:masami71:20200606163833j:plain

最高気温は、熊本市で32.6℃菊池市で33.4℃まで上がり、今年一番の暑さとなりました。
「きょうは暑い。暑すぎて」
「蒸し暑いですね。今アイス食べに行こうかと思って」
「マスクはしなきゃいけないし暑いし。夏が怖いです」
この暑さで、売れているのが冷たいアイスキャンデー。
一番の売れ筋は「塩ミルク」と「あずき」ということです。
「マンゴーです。暑くて、涼しくなりたいなと思って買いました」
(アイスを買った女性)
一方、阿蘇地方でも、5日は真夏日を観測。
阿蘇市乙姫で、最高気温32.1℃と6月としては観測史上最も高い気温を記録しました。
「(30度超えは)びっくりですね。日差しが強いなと思っていつもより暑く感じますね」
(毎週阿蘇を訪れる人は)