masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

久しぶりの涼しさ

 

 

7月3日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
大雨に警戒!梅雨前線活発に
今夜~あすの朝にかけて県内は大雨となるおそれがあります。
今回は、特に県の南部で警戒!!
あすの朝にかけて断続的に激しい雨が降り、局地的に1時間に60㍉の
非常に激しい雨が降るおそれがあります。
あす夕方までの雨量は県の南部の多い所で200㍉の予想です。
これまでの雨で地盤が緩んでいる所も…
土砂災害や浸水、河川の増水などに警戒。
防災情報にも気をつけてください。

あすは梅雨前線が九州北部付近に停滞。
かなり湿った空気が流れ込み前線の活動も活発となりそうです。
今週末、来週と県内は雨続きの予想です☔
来週は梅雨末期のような…
来週にかけて大雨への警戒が続きそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年7月3日 |

f:id:masami71:20200703183025j:plain

栗原めぐみ@kurimegu_tenki
#九州の天気
九州南部〜熊本南部では引き続き大雨に要警戒
北部でも怖いのが来週前半で、梅雨末期の大雨並みの暖湿気が流れ込む予想
予想最低気温の高さからその威力が窺えます
気象情報に留意し、怪我なくこの梅雨を乗り切りましょう!!
明けまであと一踏ん張りです!!

f:id:masami71:20200617175708j:plain

きょうの熊本市は曇り時々雨のお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度低めで、最高気温は平年より5度も低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で20度0分、南阿蘇村で17度8分、阿蘇市の乙姫で17度4分、益城で19度3分、南小国町(黒川温泉)で18度0分、菊池市で20度0分、人吉で19度8分、熊本市で20度2分でした。
最高気温は熊本市で26度7分、菊池で24度4分、人吉で23度7分、水俣で25度7分、八代で25度0分となりました。
あさぎり町で20度0分、南小国で22度6分、阿蘇市乙姫で22度6分、益城で24度0分、南阿蘇で24度8分となりました。
なお、牛深で25度1分でした。
久しぶりに扇風機を回しませんでした。

f:id:masami71:20200704174134j:plain