masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

大雨が続く

7月6日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
厳重警戒続く…県北でも大雨に
大きな被害が出ている県の南部で
かなり心配な状況が続いていますが、午後から九州北部で大雨となっています。
福岡、佐賀、長崎に大雨特別警報が出され、熊本県の北部でも・・・
南関町で1時間に70㍉の非常に激しい雨を観測
現在も激しい雨が降り続いています。
梅雨前線は九州の北に停滞したままです。
あすにかけても、あまり動きがなく
同じような場所で雨が降り続くおそれも…

梅雨前線が九州の北にあり、南から非常に湿った空気が入ってくる…
熊本では大雨パターンの気象状況です。
前線の南側で線状降水帯ができると、危険な降り方になるおそれがあります。
あす夕方までの雨の量は、県内の多いところで250ミリの予想。
県南部も県北部も、土砂災害や河川氾濫の危険性が高まっています。
暗い時間には、避難も難しくなるので、安全な場所で過ごすようにしてください。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年7月6日 |

 

f:id:masami71:20200707163618j:plain


栗原めぐみ@kurimegu_tenki
今度は北部が…
#福岡 #長崎 #佐賀 #大分 #熊本北部
#大雨警戒

f:id:masami71:20200707163712j:plain

栗原めぐみ@kurimegu_tenki
福岡
佐賀
長崎
#特別警報 発表

f:id:masami71:20200707163756j:plain


きょうの熊本市は、夜明け前に土砂降りの雨が降って、午前中まで続き、
のち小康状態になり、夕方からまた雨のお天気でした。
特に夜10時ころ激しい雨が降りました。
風が強く阿蘇市で26.9m、南阿蘇で18.1m、南小国で16.1m、熊本市で15.5mでした。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より2度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で22度5分、南阿蘇村で21度1分、阿蘇市の乙姫で20度5分、益城で22度2分、南小国町(黒川温泉)で20度4分、菊池市で22度1分、人吉で22度6分、熊本市で22度8分でした。
最高気温は熊本市で28度0分、菊池で27度5分、人吉で28度3分、水俣で29度6分、八代で29度6分となりました。
あさぎり町で26度7分、南小国で25度6分、阿蘇市乙姫で24度5分、益城で27度5分、南阿蘇で26度8分となりました。
なお、牛深で27度7分でした。
ところで、大雨は九州南部から北部に移りました。
やはり青井阿蘇神社は、お友達からのメールで、かなり浸水したみたいですね。
Yahoo検索しましたら、かなり大変だったみたいですね。

f:id:masami71:20200707163902j:plain

f:id:masami71:20200707163939j:plain