masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

猛烈な雨

7月7日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
総雨量800㍉超え…今夜も厳重警戒
きのう午後~けさにかけては、県の北部で大雨となり被害も出ています。
山鹿市鹿北は24時間雨量が420㍉に達し、観測史上最も多い記録となりました。

県の南部でも、また激しい雨が降り、降り始めからの総雨量は、
あさぎり町上で800㍉超え。
水俣市で776㍉、人吉市で704㍉
本当に、これまでにないような大雨です。
県の北部も南部も、土砂災害や洪水の危険性が高まっています。

そして、今夜もまた大雨に。
県内は今夜~あす未明にかけて非常に激しい雨が予想されています。
また夜中に雨のピークとなりそうです。
今夜は安全な場所で過ごすように…
雨が長く続き、本当に大変な状況が続きます。
これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年7月7日 |

f:id:masami71:20200708133818j:plain

栗原めぐみ@kurimegu_tenki
どうか警戒して下さい
いつもなら自宅待機で耐え切る雨量でも
堤防の決壊している所はいつもより早く氾濫が発生します
地盤が緩んでいる場所では少量の雨で土砂災害が発生します
未明からピークとなりそう
もう大雨で1人も亡くなりませんよう
被災地の皆さんに私が出来ることはこの呼び掛けだけです

f:id:masami71:20200708134022j:plain

f:id:masami71:20200708134003j:plain

f:id:masami71:20200708133917j:plain


きょうの熊本市は午前中は曇りで、のち雨のお天気でした。
特に夜9時ころすさまじい雨が降り、30分で50ミリほどの雨でした。
それに、雷がいつまでもゴロゴロ鳴り響くのが怖かったですね。
また、風が強く阿蘇市で30.5m、南阿蘇で20.3m、益城で19.0m、八代で18.0m、熊本市で18.8mでした。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より3度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で23度7分、南阿蘇村で21度1分、阿蘇市の乙姫で21度0分、益城で22度5分、南小国町(黒川温泉)で21度3分、菊池市で22度8分、人吉で23度7分、熊本市で22度8分でした。
最高気温は熊本市で27度3分、菊池で27度5分、人吉で26度7分、水俣で28度5分、八代で28度2分となりました。
あさぎり町で26度6分、南小国で25度3分、阿蘇市乙姫で24度1分、益城で26度2分、南阿蘇で28度1分となりました。
なお、牛深で27度7分でした。

ところで、最近は防災マップを見てくださいと言われますが、私のところは部屋の北側は危険になってますけど、南側は安全になってます。

でも、南側に居れば安全とは思いません。

まあいい加減ですね。
さて、人吉のライブカメラが見られるようになりました。
まだ川の水位が高いですね。
https://www.youtube.com/watch?v=dXZ3ns5v-e8&feature=youtu.be

f:id:masami71:20200708140258j:plain