masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

雨はいつまで

7月8日

RKK空色日記(熊本放送
ようやく雨が落ち着きました。
久しぶりの晴れ間です⛅
日差しで気温が上がり蒸し暑くなるので、熱中症には注意してください。
きょうの夜からは再び雨が降りそうです。

 

f:id:masami71:20200709125353j:plain


栗原めぐみ@kurimegu_tenki
【今夜】
九州南部が中心
特に大隈側はかなり地盤が緩んでいるので警戒
北部は安心してご自宅に、と気象台の情報ではそんな感じではあるけど
球磨や芦北地方はスミマセン
「激しい雨」レベルの確率が高く、普段だと、地盤の強い球磨にとって、
びくともしない雨量でも、今は心配です
なるべく早起きを!

f:id:masami71:20200709125439j:plain

栗原めぐみ@kurimegu_tenki

【あす】
日中は前線北上に伴い福岡なども含めた北部の各地で激しく降る所が増えそう
夜にびゅっと伸びた線状エコーが九州北部に予想されているのでちょっとした線状降水帯が発生する恐れも(長期停滞しなければ土曜日ほどではない
現段階では、「激しい雨レベル」の確率が高いが…
詳細はまた明日…

f:id:masami71:20200709125542j:plain

きょうの熊本市は、曇り時々晴れのお天気でした。
未明ころは非常に風が強かったです。
阿蘇市で19.5m、八代で17.9m、熊本市益城で17.0m、南阿蘇で15.7mでした。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温も平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で23度4分、南阿蘇村で21度5分、阿蘇市の乙姫で20度7分、益城で22度2分、南小国町(黒川温泉)で21度0分、菊池市で22度9分、人吉で23度4分、熊本市で23度2分でした。
最高気温は熊本市で30度1分、菊池で29度2分、人吉で29度8分、水俣で29度0分、八代で29度4分となりました。
あさぎり町で29度8分、南小国で27度9分、阿蘇市乙姫で26度6分、益城で29度5分、南阿蘇で27度9分となりました。
なお、牛深で27度0分でした。
ところで、今回の豪雨で亡くなられた人が正式には何人か錯綜してます。
まだ全容が判明してないのでしょう。
わたしは水害で3回避難して、後片付けに非常に苦労しました。
とても疲れるし、暑いし全身が汗まみれになり、いたるところに擦り傷を作り大変でした。
当時水道がなく、わたしの家のくみ取り曹が満杯でしたので、天井近くまで汚物が付着して悪臭がひどかったです。
わたしが井戸水を汲み上げ、父がバケツで水をかけてました。
ボランティアなどいなく、1階が住めるようになったのに1か月以上かかりました。
おかげで夏休みが吹き飛んだのを思い出します。

 

f:id:masami71:20200709133837j:plain