masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

いつ梅雨が明けるの

7月10日

RKK空色日記(熊本放送
今夜遅く~あす朝は特に要警戒です。
梅雨前線が九州の北にあり、
熊本県付近で雨雲が発達する見込み。
「線状降水帯」が形成されるおそれも…
1時間に70㍉の非常に激しい雨が予想され、
危険な降り方になることも…
今夜はとにかく十分に警戒をしてください。

 

f:id:masami71:20200711144544j:plain


栗原めぐみ@kurimegu_tenki
雨雲入り始め
予想は良い流れ(雨量が分散して1箇所に減る量が少なくなる)になっています
このまま、
「線状降水帯が、形成されるのでは?予想」が、大幅に外れて欲しい
くだらんプライドなんか無い、外れて災害が起こらないならそれが1番いい

f:id:masami71:20200711144631j:plain

きょうの熊本市は、午前中は曇りで、のち雨のお天気でした。
特に3時ころは21ミリの雨が降りました。
風が強く、八代で17.8m、牛深で17.4m、阿蘇市熊本市で15.6mで、菊池で14.8mでした。
熊本市の最低気温は平年より1度低くて、最高気温は平年より4度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で21度9分、南阿蘇村で21度5分、阿蘇市の乙姫で20度4分、益城で22度1分、南小国町(黒川温泉)で20度7分、菊池市で23度0分、人吉で21度6分、熊本市で22度9分でした。
最高気温は熊本市で26度7分、菊池で26度8分、人吉で27度2分、水俣で27度1分、八代で28度2分となりました。
あさぎり町で27度1分、南小国で25度0分、阿蘇市乙姫で24度4分、益城で27度1分、南阿蘇で25度1分となりました。
なお、牛深で26度0分でした。

ところで、昨日からセミの鳴き声がしますけど、今年は季節的な話題が一切できない状態です。
バラも玉名の花しょうぶにアジサイも、何か不謹慎な雰囲気ですね。
早く雨が止んでほしいですね。

f:id:masami71:20200711145407j:plain