masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ボランティア送迎バス 運行開始

07月17日 17時01分
甚大な被害を受けた人吉市球磨村では、被災から2週間近く経っても支援の手が足りず、復旧作業は思うように進んでいません。
これを支援するため、熊本県熊本市と現地を結ぶボランティアの送迎バスの運行を始めました。

f:id:masami71:20200718151028j:plain

人吉市球磨村では、球磨川周辺の住宅や店舗が甚大な被害を受けましたが、新型コロナウイルスの感染予防のため、ボランティアの受け入れを県内からの人に限っていることなどから支援の手が足りず、復旧作業は思うように進んでいません。
このため熊本県は、より多くの人が参加できるよう17日から熊本市と現地を結ぶボランティアの送迎バスの運行を始め、17日第1陣が到着しました。
17日は39人のボランティアが、早速、多くの家屋が浸水した下青井町に入り、スコップで住宅のなかにたまった泥を掃き出したり、水につかって使えなくなったテレビや家具などを運び出していました。
この地区で一人で暮らす元田順子さん(83歳)は、住宅の1階部分が水没しましたが、息子の家も大きな被害を受けたため片づけに手をつけることが出来なかったということで「ボランティアを依頼したがきょうまで来てもらえず、手つかずの状態をただ外から見ることしかできなかった。やっと入ってもらえて感謝しかありません」と話していました。