masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

大雨に警戒

7月23日

RKK空色日記(熊本放送
連休2日目のあすは大雨に警戒。
あす金曜日は雨の1日に。
1時間に70㍉の非常に激しい雨が予想され、
総雨量も多くなりそうです。
豪雨災害の被災地では、
土砂災害や浸水などのリスクも高いので、
十分に警戒してください。
低気圧が発達するため、風も強まりそうです。

f:id:masami71:20200724133336j:plain

f:id:masami71:20200724133359j:plain


栗原めぐみ@kurimegu_tenki
#大雨情報
【予想雨量】
1時間70ミリの滝のように降る雨
24時間は佐賀や長崎で300ミリ、しかもこれ、数時間で降り込むおそれがあり危険です
今夜は早く寝てあす早く起きて(避難所への移動等)状況に応じた適切な判断をしてください
南部はあす夜〜がピークとなりそう

f:id:masami71:20200724133443j:plain

栗原めぐみ@kurimegu_tenki
【あさって】
激しい雨は南部で朝までが中心
日中は日の射す所もあるかも
【4連休】
なんだかんだでやっぱり雨続きの印象
大雨の心配なくなった後の土日も雲の多い天気で雨も降りそう
【梅雨明け】
来週の確率が高くなりました!
酷暑につき、熱中症厳重警戒Hot face

f:id:masami71:20200724133522j:plain


きょうの熊本市は曇りで、お昼過ぎパラっと雨のお天気でした。
相変わらず非常に蒸し暑い日になりました。
熊本市の最低気温は平年より1度高くて、最高気温は平年より2度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で22度5分、南阿蘇村で20度5分、阿蘇市の乙姫で21度8分、益城で23度0分、南小国町(黒川温泉)で21度4分、菊池市で25度1分、人吉で22度0分、熊本市で25度1分でした。
最高気温は熊本市で30度7分、菊池で30度8分、人吉で30度8分、水俣で32度5分、八代で31度7分となりました。
あさぎり町で31度6分、南小国で28度5分、阿蘇市乙姫で27度6分、益城で30度1分、南阿蘇で28度2分となりました。
なお、牛深で31度8分でした。
ところで、コロナウイルスの感染で、東京から帰った女性がウイルスを持っていたため、他の二人の女性に感染した問題で、市長は誰も悪くないとホローされてますけど。
やはり東京から帰る人は事前に検査を受けてから帰ってほしいですね。

f:id:masami71:20200617152511j:plain