masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

朝方は冷える

9月18日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
4連休で季節進む…朝はひんやり
秋のヒンヤリした空気が入ってきました。
夕方ごろRKKの屋上で空を見ていると…
風が冷たく感じられました。

 秋の空気が入ってきた県内。
この4連休は季節が進みそうです。
 特に最低気温が下がります!

 熊本市で15℃というと…10月中旬並の気温に。
 月曜日は「阿蘇市で9℃」の予想で、もう1桁に…一気に寒いくらいとなりそう。
 布団や毛布など用意しないといけないですね。
ただ、朝と昼の気温差が大きいので、昼間は半袖でいいくらい☀
服装などで調節して、体調管理には気を付けてください。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年9月18日 |

 

f:id:masami71:20200918182218j:plain


栗原めぐみ  @kurimegu_tenki
#九州の天気
4連休前半は、九州南部中心に雨雲が残りそうUmbrella with rain drops
月火は日差しの多い天気Sun with face
秋雨前線通過後は本格的な秋の空気が流れ込み
月火の朝晩は、かなり冷えそう
雲海の可能性も⛰
体調管理には注意、山地へのお出かけはより暖かい服装で
連休明けはまた雨雲がやってきそうUmbrella with rain drops

f:id:masami71:20200918182219j:plain

 

きょうの熊本市は、早朝雨で、のち曇りのお天気でした。
室温29度で扇風機は一日中回しました。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より3度低めでした。
県下の最低気温はあさぎり町で20度9分、南阿蘇村で18度3分、阿蘇市の乙姫で17度8分、益城で19度0分、南小国町(黒川温泉)で17度2分、菊池市で19度7分、人吉で20度8分、熊本市で21度3分でした。
最高気温は熊本市で26度8分、菊池で26度2分、人吉で29度3分、水俣で28度6分、八代で27度7分となりました。
あさぎり町で29度2分、南小国で24度6分、阿蘇市乙姫で23度6分、益城で25度5分、南阿蘇で25度9分となりました。
なお、牛深で27度5分でした。

 

f:id:masami71:20200919183303j:plain