masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今秋初めてストーブに火 阿蘇の土産物店

2020年10月23日 12:00 現在
23日は二十四節気の「霜降」です。標高の高い阿蘇市の土産物店では、今シーズン初めてストーブに火が入れられました。

f:id:masami71:20201024170659j:plain

二十四節気の「霜降」は、冷え込みが強まり、霜が降りるころとされています。
標高およそ900メートルにある大観峰の土産物店では、この秋初めてストーブが登場。
朝から訪れた観光客は、さっそく手をかざして暖をとっていました。
「めっちゃ寒かった真冬ですね(ストーブ)あったかいですここから離れたくないしばらく離れられない」(大阪からの観光客)
「(大阪では)まだ扇風機を出しているような状態なんですだから阿蘇に帰ってきたら急に季節が変わったみたいな感じでね」(大阪から阿蘇に帰省した人)
23日から週末にかけては、晴れるものの、寒気の影響で朝晩は気温が下がり、今シーズン一番の寒さとなりそうです。