masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

冷や冷やとした一日

11月2日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
虹見えた!今週は冷え込みに注意
11月のスタートはきれいな虹が見えました!!
 きのうの午後、菊池市で見えた虹🌈
見事な写真をいただきました。

f:id:masami71:20201102173206j:plain

きれいですね~。大きな七色のアーチ🌈
さらに、二重の虹だったようです!!

内側の虹(主虹)と外側の虹(副虹)では、色の並びが逆になっています。

f:id:masami71:20201102173254j:plain

いいなぁ。ダブルレインボー見たかったです。
私が熊本市で見た虹は…下の写真。

虹は、太陽の光が雨滴で屈折・反射して、太陽の反対側に見える現象です。
きのうの午後のように
雨が降ったり晴れたりといった天気のときが
虹に出会えるチャンスなんです。

さて、今週は朝の冷え込みに注意!!
あす文化の日は晴れの天気が戻りますが、
 冷たい北風が強く吹きそう。
そして、上空に寒気が入ってきます。
 水曜日・木曜日は
朝の冷え込みが厳しくなりそうです!!
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年11月2日 |

f:id:masami71:20201102100902j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー@kurimegu_tenki
今週は、気温上がったり下がったり
今日がぬるくて☔️
明日が北風冷たくて🍃
水曜日が気温上がりにくくて
木曜日の朝がものすごく冷え込みます!!!
#今週の天気のポイント

f:id:masami71:20201102100903j:plain

きょうの熊本市は、朝からずーと小雨で、夕方から曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より4度高めで、最高気温は平年より3度低めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で15度5分、南阿蘇村で13度0分、阿蘇市の乙姫で12度7分、益城で13度4分、南小国町(黒川温泉)で11度0分、菊池市で13度7分、人吉で15度2分、熊本市で15度0分でした。
最高気温は熊本市で18度6分、菊池で17度8分、人吉で17度8分、水俣で18度4分、八代で18度8分となりました。
あさぎり町で17度7分、南小国で16度0分、阿蘇市乙姫で16度1分、益城で17度8分、南阿蘇で16度6分となりました。
なお、牛深で20度6分でした。

f:id:masami71:20201028132300j:plain

f:id:masami71:20201028131752j:plain