masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇は氷点下の朝

11月4日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
阿蘇は氷点下…あす朝も寒い!
 けさは寒かったですね~。
今シーズン一番の冷え込みとなりました。
けさの最低気温は、阿蘇市乙姫で-0.3℃ 今季初の氷点下です!
 阿蘇では氷も張って一気に冬のような…
熊本市は5.0℃、菊池市も1.9℃まで下がり、12月上旬並の冷え込みとなりました。

熊本市で最も気温が下がったのは、日が昇り始める午前6時半ごろでした。

f:id:masami71:20201104064509j:plain

きれいな写真をいただきました。
私もこの時間に空がきれいだなぁと思って写真を撮ったんですが…
この写真には負けました。
日の出前の空の色も素晴らしいですね!!

f:id:masami71:20201104161949j:plain

今夜~あすは穏やかな晴れ☀
放射冷却で冷え込みが厳しくなりそうです!
あす朝の最低気温は、阿蘇市で-2℃、人吉市は3℃の予想。
けさよりも、さらに気温が低く、
熊本市など平野部にも霜注意報が出ています。
寒さには気を付けてくださいね。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年11月4日 |


栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki
辛島公園付近もほんのーり色づいてきたように思うんです🍁

f:id:masami71:20201029171744j:plain

いやー今日は寒い
あすの朝は今朝より冷え込む覚悟を!
今朝と変わらん所もありそうだけど全体的には今朝より下がりやすい気象条件です
冷え込むってことはあすも晴れです☀️
昼間は気温が上がり朝昼の寒暖差が大きくなります

 

f:id:masami71:20201029171745j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki
·#九州の週末予報
各地、金土に雨マーク☔️
土曜は北から順に回復に向かいます☀️☁️(多分そんなに長引かないとは思う🌂)
日曜は南部も含め晴れ間の多い天気☀️
全国的には雨のあと冬型気圧配置になるけど九州は緩め
多少風が冷たく感じられる程度でしょう
但し風が吹き抜ける沿岸や山上はチョイ寒そう🍃

f:id:masami71:20201029171746j:plain


きょうの熊本市は、朝からずーと晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より6度も低くて、最高気温も平年より4度低めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で1度1分、南阿蘇村で0度0分、阿蘇市の乙姫でー0度5分、益城で1度8分、南小国町(黒川温泉)で0度1分、菊池市で1度9分、人吉で4度1分、熊本市で5度0分でした。
最高気温は熊本市で16度8分、菊池で16度9分、人吉で17度7分、水俣で16度0分、八代で14度5分となりました。
あさぎり町で17度9分、南小国で13度7分、阿蘇市乙姫で13度8分、益城で15度8分、南阿蘇で14度3分となりました。
なお、牛深で17度7分でした。

香川県の金毘羅

f:id:masami71:20201029154356j:plain