masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

上天草市 皇帝ヒマワリが見ごろ

2020年11月10日 12:00 現在
上天草市の畑では、高さ3メートルほどの皇帝ヒマワリが空高くそびえるように鮮やかな大輪を咲かせています。

f:id:masami71:20201111134931j:plain

太陽の光を浴び、青空に向かって咲き誇るのは400株もの皇帝ヒマワリです。
これは上天草市松島町の合津地区でつくる住民グループが休耕田を活用して12年前から栽培しているもので毎年、挿し木しながら本数を増やしてきました。
皇帝ヒマワリは半年で3メートルから5メートルまで生長し、高く伸びた茎の先に直径20センチほどの鮮やかな黄色の花を咲かせます。
先週から咲き始め1本に80個ほどの花を咲かせていますが、これでもまだ三分咲きほどということです。
花の少ない時期に咲く合津地区の皇帝ヒマワリはこれから来月にかけて満開を迎え霜が降りる頃まで楽しめるということです。