masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

高級珍味のからすみづくり最盛期

11月27日 17時42分
天草市で、高級珍味として知られる、からすみづくりが最盛期を迎えています。
からすみはボラの卵巣を加工した、塩気と濃厚な味わいが特徴の高級珍味で、酒のつまみとして親しまれているほか、年末年始の贈答用としても人気があります。
年の瀬を前に天草市牛深町の創業70年をこえる海産物の製造販売会社では、からすみづくりが最盛期を迎えています。

f:id:masami71:20201128155630j:plain

天草近海で捕れたボラの卵巣を塩漬けにしたあと、日ざしと乾いた北風に当てながら水分を飛ばし、1か月ほどかけて濃いやまぶき色に仕上げていきます。
27日は屋上の作業場で、従業員の女性たちが天日干しのためにからすみをずらりと並べ、布で拭いてつやを出す作業にあたりました。
からすみは100グラムあたり6000円前後で販売されますが、ことしは新型コロナの影響で外食での需要が少ないため、この会社では生産量を去年の半分ほどに抑える予定だということです。
海産物製造販売会社の井上卓専務は「例年通り、いいからすみが出来ています。一般にも買い求めやすいよう小さめのサイズのものを多く作り、小売りやネット販売にも力を入れていきたい」と話していました。