masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市で初霜・初氷

12月1日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
寒い!熊本市で初霜・初氷
きょうから12月。本当に寒い朝でした。
けさの最低気温は、熊本市で1.4℃ 南阿蘇村で-3.3℃ 菊池市で-1.4℃ 人吉市で-0.3℃
県内すべての観測地点で今シーズン一番の冷え込みとなりました!!

f:id:masami71:20201201064534j:plain

気象台は、熊本市で初霜・初氷を観測。

初霜は平年より12日遅く、初氷は平年より5日遅い観測です。
けさは車のフロンドガラスも凍っていました。

けさの冷え込みは、寒気+放射冷却の影響。
雲がとれたので放射冷却の影響が大きく…やはり月や星がきれいな夜は冷え込みますね。
昨夜の満月きれいでした!!
半影月食が起きた午後6時半ごろの満月。

f:id:masami71:20201130181639j:plain

微妙に左上部分が薄暗いような気も…!?
でも、雲もかかって…分かりづらかったです。
下の写真は昨夜9時ごろの満月。
この時間には雲もとれて、冷たい空気の中、明るく輝いていました✨
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年12月1日 | 

f:id:masami71:20201130210052j:plain
 
栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki
#けさの最低気温
予測のバランスは悪くはなかった
けど、予測より全体的にチョットずつ低かったのが悔しい…
放射冷却と空気を混ぜくる風のせめぎ合いパターンの最低気温予想は相変わらず難しい…
今日日中は暖かさ戻り、朝昼の気温差が大きくなりそう
でも夜はまたそれなりに冷えるでしょう😅

f:id:masami71:20201202145137j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki
九州は今夜は冷え込みが多少和らぎそう
向こう1週間も晴れ間のある日が続く見込み🌤
明日は西海上でシアができ雨雲も少しありそうだけど、陸上は特に崩れはなさそう
いったん寒さ和らいだのち、週末に弱めな寒気流入(とはいえ寒いのは寒い)週明けにはすぐ暖かさが戻りそうな、ジグザグ気温となりそう

f:id:masami71:20201202145321j:plain

f:id:masami71:20201202145447j:plain


きょうの熊本市は、晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より4度も低めで、最高気温は平年より1度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下1度1分、南阿蘇村で氷点下3度3分、阿蘇市の乙姫で氷点下2度8分、益城で氷点下1度1分、南小国町(黒川温泉)で氷点下3度1分、菊池市で氷点下1度4分、人吉で氷点下0度3分、
熊本市で1度4分でした。
最高気温は熊本市で16度3分、菊池で15度9分、人吉で15度2分、水俣で14度0分、八代で15度1分となりました。
あさぎり町で15度3分、南小国で12度8分、阿蘇市乙姫で12度0分、益城で16度0分、南阿蘇で13度2分となりました。
なお、牛深で16度0分でした。

 

f:id:masami71:20201029164216j:plain