masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今季最強の寒波

1月6日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
「今季最強の寒波」あすから雪に
 きょうは日中もあまり気温が上がらず…空気が冷たくなってきました。
あすからは今季最強の寒波襲来となりそう。

f:id:masami71:20210106190538j:plain

あす午後には、九州の上空約1500㍍に-12℃以下の強い寒気が流れ込む見込み。

強い寒気の流れ込みで…寒さがかなり厳しく、雪☃にも注意が必要です!!
阿蘇地方など山沿いではあす朝から雪が降り積もりそう。
平野部は朝はみぞれの所もありますが…日中は次第に雪となりそうです。
あす夕方までの降雪量は、多い所で、山地10センチ、平地5センチの予想。
さらに、金曜、土曜も雪が降る見込みで、平野部でも積雪のおそれがあります。
気温もかなり低いので路面の凍結など注意!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年1月6日 |

f:id:masami71:20210107135621j:plain

栗原めぐみ@気象予報士ランナー@kurimegu_tenki
雪の予想(多い所)
#福岡 #長崎 #熊本 #佐賀 #大分 #鹿児島 の各地
山地10センチ 平地5センチ
あさってにかけては
山地5〜10センチ 平地1〜5センチ
土曜日にかけては
山地10〜20センチ 平地5〜10センチ

f:id:masami71:20210107140007j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー@kurimegu_tenki
明日朝は前線通過
まとまった降水
平野部はまだ雨やみぞれの所が多そう
山地は朝から雪が積もりそう
午後は冬型の雪雲が流れ込み、降水量は控えめでも、平地も雪にSnowman
熊本県内全域、7日から大雪の恐れ 路面凍結や農作物管理など警戒を

f:id:masami71:20210107140156j:plain

きょうの熊本市は、お昼過ぎまで曇り、のち曇り一時晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度高くて、最高気温は平年より5度も低くなりました。
風が強く、阿蘇市・牛深は10.9m、菊池で10.8m、熊本市あさぎり町で10.2mでした。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下1度0分、南阿蘇村で氷点下0度4分、阿蘇市乙姫で氷点下1度4分、益城で氷点下1度0分、南小国町(黒川温泉)で氷点下2度2分、菊池市で0度4分、人吉で0度5分、熊本市で2度5分でした。
最高気温は熊本市で6度1分、菊池で6度5分、人吉で6度8分、水俣で8度4分、八代で7度0分となりました。
あさぎり町で6度5分、南小国で3度9分、阿蘇市乙姫で2度9分、益城で5度8分、南阿蘇で3度9分となりました。
なお、牛深で8度5分でした。

f:id:masami71:20210107140505j:plain