masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

凍りついた古閑の滝 ライトアップ

RKK熊本放送2021年01月10日11時51分
県内でも連日厳しい寒さが続いていますが、凍る滝として知られる阿蘇市の「古閑の滝」では、夜のライトアップが始まりました。

f:id:masami71:20210112142746j:plain

阿蘇市一の宮町の古閑の滝は、冬の寒さが厳しくなると滝全体が凍ることで知られていて、連日の冷え込みで落差100メートルの滝が凍りつき、氷のオブジェを創りだしています。

ライトアップは、地元の人たちが冬の阿蘇を楽しんでもうらおうと毎年行っているもので、日没後の午後6時にライトが点灯されると、暗がりに凍てつく滝が浮かび上がりました。
「滝が凍るのは信じられなかったけど見てほんとに滝が凍るんだと思いました」
「滝が凍ったのは初めて見ましたきれいでした」(訪れた人)
滝のライトアップは、2月いっぱい毎週土曜日に行われます。

f:id:masami71:20210112142827j:plain