masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇・草千里では雪

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
連休明けも…山地で積雪に注意
寒さが続く県内。
きょうも阿蘇・草千里では雪が残っています。

今夜~あすの朝は、また雪が降る見込みです。
低気圧が九州の南海上を通過する影響で、阿蘇地方など山沿いを中心に
あすの朝にかけて雪が積もりそう☃
降雪量は、多いところで10センチの予想。

f:id:masami71:20210112143330j:plain

山沿い・内陸部の各地に、大雪注意報と着雪注意報が出ています。
湿った重たい感じの雪になりそうなので、樹木に雪が着いて折れることも…
あすの朝にかけて注意してください。
ただ、平野部はみぞれの所が多くなりそう。

あす朝までの雪や雨を乗り切ると…
この寒波も終わりが見えてきました!!
あさって水曜日からは晴れる日が多く、ようやく寒さも和らぎそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年1月11日 |

f:id:masami71:20210112143418j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki
明日にかけて再び大雪のおそれ☃️
週末の雪とは降雪システムが異なります
なので降り方が違います
・山地で、どか雪のおそれ
・平地はみぞれの所が多い、雨の所も
・南側の方が降水量(降雪量)が多い傾向

f:id:masami71:20210112143517j:plain

きょうの熊本市は、お昼に少し晴れましたけど、一日を通して曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より2度低くて、最高気温は平年より4度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下4度0分、南阿蘇村で氷点下3度9分、阿蘇市乙姫で氷点下5度1分、益城で氷点下3度9分、南小国町(黒川温泉)で氷点下4度4分、菊池市で氷点下3度6分、人吉で氷点下2度3分、熊本市で氷点下0度9分でした。
最高気温は熊本市で6度7分、菊池で6度3分、人吉で7度8分、水俣で8度6分、八代で6度9分となりました。
あさぎり町で7度4分、南小国で5度6分、阿蘇市乙姫で4度2分、益城で6度6分、南阿蘇で5度2分となりました。
なお、牛深で7度9分でした。
ところで、CoCo壱番屋でカレーを注文するとき、私は必ず甘口で注文します。
それでレトルトカレーも甘口を買います。
ところが間違って辛口を買ってしまいました。
捨てるのももったいないので食べました。
やはり辛すぎて、近くに置いてた飲み残しの牛乳を飲みました。
で、辛さが減って何か食べやすくなりました。
カレーで牛乳と言えば笑われそうですけど・・・

 

f:id:masami71:20210112143637j:plain