masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本県内 最強寒波で農家は?

【福田 修一 さんの畑】
今月9日、天草郡苓北町で冬レタスを作っている福田 修一さんは、収穫作業に追われていました。
【農家 福田修一さん】
「雪はですね、凍るよりいいです」
「葉っぱが使えなくなるんですよ。凍結したら水分が凍るから霜焼けのようになる」

f:id:masami71:20210113130528j:plain

天草地方は翌日も雪が降り、山の中腹標高450メートルの所にある大田 計満さんの畑では、カツオナが雪に埋もれていました。
【農家 大田計満さん】
「これがカツオナなんですね、こんなになって傷んでしまっています」
雪に埋もれたカツオナは葉が傷んだものは取り除き、これから伸びる芽を育てて収穫するということです。
球磨郡錦町のメロン農家・原 孝一さんのハウスでは、雪の重みに耐えられるようにと今月6日、ハウスの内側に2メートルごとに竹の支柱を立てました。
幸い雪や寒波による被害はなく、12日、20本の支柱を取り外していました。
【原さん夫妻】
「正月前(から)だったでしょう。今年は年末寒波が」
「(年が)明けてから(竹の支柱を)いっぱい入れました」
また、和田 力徳さんのハウスでは、雪による倒壊やハウス内の温度が下がるのを防ぐため、内側に「カーテン」と呼ばれるひと回り小さなハウスを設置。
しばらくこのまま設置しておくということです。
【和田力徳さん】
「(このあたりは雪の被害がなく)手間いらずでよかったですね」