masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

日曜日は厳しい寒さに!!

1月15日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
春の陽気から…また真冬の寒さに
きのうの夕方。きれいな現象が見えました。
太陽の右側に…「幻日」のような!?

ちょうど花岡山の上の方で、雲がうっすら彩られて、きれいでした!!

f:id:masami71:20210114171057j:plain

きのう、きょうと暖かくて、外に出て空を見るのも気持ちがよかったです。
きょうの最高気温は、熊本市で17.6℃ 天草市牛深は18.5℃
県内各地で一気に春の陽気☀
3月下旬~4月上旬並の暖かさとなりました。

 

f:id:masami71:20210114171058j:plain

ただ、また寒さが戻りそう!!
あす土曜日は天気も空気も変わってきます。
・朝の気温は高め。一時雨の降る所も☔
・昼頃から晴れの天気が戻る⛅
・夜は冷たい風が吹いて寒くなりそう。

そして、日曜日は厳しい寒さに!!
日曜日の熊本市は、最低気温-1℃ 最高気温7℃の予想です。
きょうより10℃も低くなりそう。
気温の変動が大きいので気を付けてください。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年1月15日 |

f:id:masami71:20210116160520j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki
#1ヶ月予報 がオレンジや赤に染まってるのを久しぶりに見た😳
九州は特に23日〜の1週間が暖かい予報
大寒の時期のハズなんですけどね
何にしても、チョット(いやだいぶ)嬉しい
日の出時刻もいよいよ折り返し、これからは少しずつ朝の明るくなる時間が早まります🌄

f:id:masami71:20210116160627j:plain

きょうの熊本市は、一日中晴れの穏やかなお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度高くて、最高気温は平年より7度も高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下1度0分、南阿蘇村で氷点下2度6分、阿蘇市乙姫で氷点下2度7分、益城で0度9分、南小国町(黒川温泉)で氷点下2度9分、菊池市で氷点下0度8分、人吉で氷点下0度3分、熊本市で2度7分でした。
最高気温は熊本市で17度6分、菊池で17度0分、人吉で17度2分、水俣で17度3分、八代で17度2分となりました。
あさぎり町で17度9分、南小国で15度4分、阿蘇市乙姫で13度9分、益城で16度5分、南阿蘇で14度5分となりました。
なお、牛深で18度5分でした。
ところで、私の家の近くに金剛という工場がありました。
でも金剛は熊本地震で同地の工場が被災したため、嘉島町に新工業を建設し生産や本部機能を移管したため、空き地になってました。
その空き地に「メガセンタートライアル上熊本店」が7月にオープンする予定です。
歩いて7分くらい(夏未さんは5分?)で非常に助かります。
今は上熊本駅のスーパーやドラッグストアと近くのドン・キホーテで買い物してます。

f:id:masami71:20210116160921j:plain