masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

益城(熊本空港)で氷点下3度5分

1月19日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
あすは「大寒」朝の冷え込み厳しく… あすは二十四節気の「大寒」です。
最も寒さが厳しい頃とされています。
今シーズンの冬は・・・年末~1月上旬と寒さがかなり厳しく
極寒の日々は乗り超えたような気がしますが、あすの朝は冷え込みが厳しくなりそう。

f:id:masami71:20210119181128j:plain

写真は、午後6時過ぎの熊本市の空です。
日が沈んだ後の空の色がとてもきれいで、国際宇宙ステーションも見えました!!
これだけ、すっきり晴れていると…今夜は放射冷却で冷え込みそう。
あす朝の最低気温は、熊本市で-1℃、阿蘇市はー5℃の予想。
内陸部は水道管の凍結にも注意!!

あす水曜日も穏やかな晴れが続きそう。
昼間は日差しが暖かくぽかぽか陽気に☀
すっきり晴れるのは明日までなので、
洗濯物を干したり、布団を干したり…
あすの晴れの天気は有効に使いたいですね。
週末は雨続きとなりそうです☁☔
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年1月19日 |

f:id:masami71:20210120145637j:plain

@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki
明日は穏やかな晴れ☀️
朝冷え込んでのち暖かく
木曜日は晴れ間はあるけど雲が広がり始め、所により雨の心配☂️
気温は上がります
週末は暖かい雨に☔️
日曜日日中は雨が止んで回復に向かうかも…

 

きょうの熊本市は、一日中晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より1度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下2度1分、南阿蘇村で氷点下2度7分、阿蘇市乙姫で氷点下3度4分、益城で氷点下3度5分、南小国町(黒川温泉)で氷点下3度4分、菊池市で氷点下2度2分、人吉で氷点下0度3分、熊本市で1度0分でした。
最高気温は熊本市で11度4分、菊池で10度9分、人吉で12度5分、水俣で9度8分、八代で10度6分となりました。
あさぎり町で13度2分、南小国で7度4分、阿蘇市乙姫で8度0分、益城で10度4分、南阿蘇で8度7分となりました。
なお、牛深で11度2分でした。
ところで、家の近くに「スーパートライアル上熊本店」がオープンすると言うことで楽しみにしてますけど、トライアルでは万引きの問題が起きてるみたいですね。
しかも、万引き犯を恐喝したスーパー店長らに懲役2年、1年半を求刑ということです。
倉敷市のスーパーマーケットの店長らが、店で万引きした客から弁償金の名目で現金を脅し取ったとして恐喝の罪に問われている裁判で、検察側は副店長と保安員にそれぞれ懲役2年を、店長に懲役1年半を求刑しましたとのことです。

f:id:masami71:20210120150419j:plain