masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

季節外れの暖かさ

2月7日分

きょうの熊本市は、お昼3時まで晴れ時々曇りで、のち晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より4度高くて、最高気温も平年より6度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で2度3分、南阿蘇村で3度0分、阿蘇市乙姫で1度7分、益城で3度4分、南小国町(黒川温泉)で0度9分、菊池市で3度6分、人吉で4度1分、熊本市で5度0分でした。
最高気温は熊本市で17度2分、菊池で16度5分、人吉で17度0分、水俣で16度6分、八代で16度7分となりました。
あさぎり町で17度4分、南小国で14度1分、阿蘇市乙姫で13度0分、益城で15度9分、南阿蘇で13度4分となりました。
なお、牛深で16度7分でした。
ところで、立春を過ぎればお雛様の飾りをしなくてはなりませんでした。
私たちが小さい頃は母がしてましたけど、母はとても忙しくて、兄弟姉妹が大きくなって、順番にすることになりました。
もう50年前のことで、記憶があいまいになってきましたけど、お内裏様の右左でもめた記憶があります。
日の出が早い東が殿で、左が姫と言われましたけど、今は左が殿とされてます。
ただ、お雛道具が全く記憶にありません。
とにかく数が多かったように思います。
そのお雛様も、引っ越した時に行方不明になったようです。
本当の持ち主の父の妹(叔母)が引き取ったという話もありましたけど。

私は自分の持ち物の引っ越しで精一杯でした。

f:id:masami71:20210208155955j:plain