masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

南小国町でフクジュソウ咲く【熊本】

阿蘇郡南小国町で、春の訪れを告げるフクジュソウが鮮やかな黄色の花を咲かせています。

f:id:masami71:20210215144941j:plain

このフクジュソウは、南小国町万願寺で野草園を運営する石松 茂夫さんが育てていて、今月はじめから鮮やかな黄色の花を咲かせています。
【石松さん】「これが咲きだすと、これでいよいよ春が来たなとワクワクします」
石松さんは、全国各地で集めた約500種類の野草を約2ヘクタールの山林で栽培。
野草園は一般開放されていて連日、多くの愛好家が訪れています
大津町から訪れた来園者】「野性味たっぷりの花々を見られて感心しました」
フクジュソウの花は、今月末まで楽しめるということです。