masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

独自の緊急事態宣言解除後 街なかは?

2021年2月20日 12:09 現在

県独自の緊急事態宣言が解除されて最初の週末です。
20日の街なかの様子を取材しました。

「下通アーケードです。午前中ということもあって人通りはまばらです」(記者)
午前中の熊本市中心部。人通りはまばらでしたが時間が経つにつれ買い物客などが増えていきます。
「ちょっとホワイトデーの贈り物を見に行こうかなと思って。結構街なかに行くのですが上通りは人通りが増えていました」(買い物客)
「用事がよっぽどない限りは出ていない。少しずつ楽しみは増えてきますよね」(買い物客)
NTTドコモによりますと熊本市中心部の19日の人出は宣言解除前の18日と比べ9・2%増加しているということです。
一方で19日、県内では、新型コロナウイルスクラスターも新たに発生していることから警戒が必要です。

f:id:masami71:20210221152023j:plain