masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

一気に初夏の陽気

 

3月1日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
今年初の夏日!あすは寒さ戻る
きょうから3月です。
春の暖かさというか…一気に初夏の陽気☀
県内では今年初の「夏日」を観測しました。
甲佐町で最高気温25.3℃を記録、5月中旬並みの気温でした。
さすがに、この時期の夏日は早い!!
甲佐町で3月上旬の夏日は14年ぶりです。

f:id:masami71:20210302141502j:plain

色々と春を感じます!!
昨日は今年初めてウグイスの声を聞きました。
桜の開花も、かなり早くなりそうですね。

ただ、あす火曜日は寒さが戻りそう。
あす日中の最高気温は、熊本市で13℃ 阿蘇市は9℃の予想で、
きょうより10℃以上も低くなりそうです。

f:id:masami71:20210302141650j:plain

寒冷前線の通過前後で暖気から寒気に…空気が大きく変わります!!

寒冷前線が通過する影響で、今夜遅く~あす朝は雨が降る見込みで、
 一時雨が強まる所もありそう☔
雨の後は・・・冷たい北風に注意!!
 日中は北風が強く吹き気温上がらず…
あすの夜は冷え込みが厳しくなりそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年3月1日 |

f:id:masami71:20210302141759j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー @kurimegu_tenki
早いもので3月になりました
きょうは夕方以降、九州の一部で雨の心配が出てきますClosed umbrella
前線通過で明日の九州は前半が雨の見込み(北西から順)
寒冷前線性なので回復は早いです
そして雨の後は冬型風、また風が吹きますLeaf fluttering in wind
今度は北西風だから「いつも通り」の北西側沿岸で強まるパターンかと

f:id:masami71:20210302142334j:plain


栗原めぐみ@気象予報士ランナー@kurimegu_tenki
雨の前の晴天というのは気温が上がることがある
今日はかなり上がって、暑がりさんはむしろ汗ばむくらいになるかも…

2枚目はけさの月Full moon symbol
自ら放たれた光ではないのに、こんなに強いって凄いですよね
#今日の金峰山

f:id:masami71:20210302142505j:plain


きょうの熊本市はお昼過ぎまで晴れ、のち曇りで宵のうち一時雨のお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より6度高くて、最高気温は平年より10度も高くなりました。
風は穏やかで、洗濯物は良く乾きました。
県下の最低気温はあさぎり町で11度6分、南阿蘇村で11度1分、阿蘇市乙姫で9度8分益城で58度1分、南小国町(黒川温泉)で10度8分、菊池市で9度1分、人吉で11度8分、熊本市で9度5分でした。
最高気温は熊本市で23度3分、菊池で24度8分、人吉で22度4分、水俣で24度5分、八代で24度6分となりました。
あさぎり町で21度8分、南小国で19度8分、阿蘇市乙姫で19度9分、益城で24度7分、南阿蘇で18度3分となりました。なお、牛深で24度1分でした。
また、甲佐で25度3分の夏日でした。
ところで、金曜日は診察日でしたけど、風が強く雨も降ってましたので、月曜日のきょう行ってきました。
いつも乗る電車に、女の子達がひとりもいなかったので、学校が休みなのかな思ってましたら、上熊本駅で、胸にコサージュを付けた高校生がいて、卒業式だったんだ。
もう50年前でよく覚えてません。

f:id:masami71:20210303172509j:plain