masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇で林野火災相次ぐ

2021年3月27日 17:24 現在

27日南阿蘇村や高森町などで林野火災が相次いで発生し野焼き作業を行っていた男性がやけどを負って病院に運ばれました。

f:id:masami71:20210328163409j:plain

警察と消防によりますと27日午前11時20分ごろ南阿蘇村白川付近で山林火災が発生したと通報がありました。
原野や林野の火災通報は午前10時20分ごろから午後3時までに相次ぎ、阿蘇広域消防本部のまとめでは南阿蘇村や高森町都留、阿蘇市など阿蘇地域の山林や原野の8か所で火災が発生したということです。
また午後1時50分ごろには南小国町赤馬場で野焼き作業中の男性(49)が両手両足などにやけどを負いドクターヘリで病院に運ばれました。
それぞれの地域で野焼き作業が行われていて消防ではその火が燃え広がった可能性があるとみています。
27日は県内全域に乾燥注意報が出されていました。