masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本城に優しい光 熊本地震5年

熊本城に優しい光 熊本地震5年でキャンドルイベント、加藤神社
2021/4/16 08:30 (JST)4/16 11:40 (JST)updated
©株式会社熊本日日新聞社

復興への願いを込めたキャンドルが並んだ加藤神社境内。
奥はライトアップされた熊本城天守閣=14日午後7時20分ごろ、熊本市中央区(高見伸)

f:id:masami71:20210415134711j:plain

熊本地震の前震から5年となった14日夜、熊本市中央区の熊本城内にある加藤神社で、復興を願うキャンドルイベントがあった。
ライトアップされた熊本城をバックに、キャンドル千個の優しい光が境内を照らした。
午後6時半ごろから明かりがともされた。東日本大震災の被災地・福島県からも、熊本の被災者を思うメッセージ付きのキャンドルが届いた。
毎年来るという中央区の美容師、大平藍さん(32)は「普段はあまり意識しないけれど、この日に改めて熊本城を見ると復旧が進んでいると感じられてうれしい。
福島の皆さんの温かさに触れて、優しい気持ちになりました」とほほ笑んだ。
キャンドルアーティストのキャンドル・ジュンさん(東京都)が代表を務める一般社団法人ラブフォーニッポン主催。
新型コロナウイルスの影響で中止した2020年を除いて、17年から毎年開いている。(澤本麻里子)