masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「アミュプラザくまもと」オープン初日 交通は?周辺は?

2021年4月23日 18:28 現在

盛り上がる開業日、すでにアミュプラザがある鹿児島から訪れた人も。
「鹿児島から来ました。(鹿児島のアミュと比べて)大きさが違うので高揚感がすごくあります」

f:id:masami71:20210415122613j:plain

この2人、コロナ禍ということもあり熊本まで車で来たとのこと。
周辺の駐車場の供給量は十分だったのでしょうか。
「オープンから1時間が経ちました。駐車場の前に来ていますが、予想されていたような混雑は、今のところ見られていません」(記者)
交通の混雑に備え、河川敷に設置された臨時駐車場も空きスペースが目立ちます。
「(車は)少ないですね。今からゴールデンウィークに入ると多くなると思います」(警備員)
一方で、周辺の店は大型施設の誕生をどのように捉えているのでしょうか。
「熊本にお客さんが来てお金を落としていただいてというので活性化になると思う。こっちの方にも少しずつ客が流れてきたらいいかなと思う」(飲食店従業員 女性)
「素直にうれしいです。きれいになったから。熊本の玄関口ですからね。熊本はきれいかね~って言われることはいいと思います」(理髪店従業員 女性)