masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

バラの季節に

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
バラの花きれい!晴れは続かず…
きょう5月4日はみどりの日
朝から晴れて新緑が眩しい…
緑や花に本当に癒されます。
いま県内各地でバラの花もきれいです。

f:id:masami71:20200617155545j:plain

カントリーパーク(合志市)のバラの花🌹
おととい日曜日に見に行ってきました。
今が見ごろです!バラは香りもいいですね。
色んな種類があり、本当にきれいでした。

f:id:masami71:20200617155546j:plain

コロナ禍の大型連休ということで、
思いきってお出かけとはいきませんが、
密を避けて対策をしながら、
花や新緑など楽しむのもいいかもしれません。

f:id:masami71:20200617155547j:plain

ただ、晴れの天気があまり続かず…
県内は、今夜遅くから雨が降る見込みです。
あす5日は朝から雨が強まりそう。
こどもの日に雨は…残念な感じがします。
あす5日の午前中は広い範囲で雨に☔
朝は激しい雨・雷⚡に注意してください。
特に県の南部で雨量も多くなりそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年5月4日 |

f:id:masami71:20200617155548j:plain

今日の熊本市は、午前中は晴れ時々曇りで、のち曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より3度低くて、最高気温は平年より1度低くなりました。
県南部は風が強くて、八代で18.7m、牛深で14.0m、本渡で16.5m、水俣で13.6m、熊本で10.5mでした。
県下の最低気温は熊本市で10度8分、菊池で8度3分、人吉で7度8分、水俣で11度0分、八代で10度1分となりました。
あさぎり町で6度0分、南小国で3度8分、阿蘇市乙姫で3度5分、益城で7度7分、
阿蘇で4度8分、牛深で13度7分でした。
最高気温は熊本市で23度3分、菊池で23度2分、人吉で25度7分、水俣で26度2分、八代で24度6分となりました。
あさぎり町で25度5分、南小国で23度4分、阿蘇市乙姫で20度5分、益城で22度3分、南阿蘇で21度6分となりました。なお、牛深で24度3分でした。

ところで、先日、かかりつけの医院に診察を受けに行きました時、
ワクチン接種はどうしますと尋ねられました。
私は受けますと答えましたら、接種日が決まったらお電話しますので、接種券を持って来てくださいとのことでした。
普通は5月6日からコールセンターに予約の電話をしてくださいとのことでしたけど、わたしは10年間月2回受診してますので、医院の方で段取りされるのでしょう。
それに、糖尿病と高血圧など持病がありますので、わかったところが安心です。

f:id:masami71:20210505154852j:plain