masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市で21度9分 菊池で22度2分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
「梅雨寒」から「真夏日」に
いつもの年であれば今頃が梅雨入りの時期。
平年では九州北部地方の梅雨入りは6月4日ごろですが、今年は、梅雨入りから3週間になります。
まだ6月はじめなんだなぁと、なんだか季節がよく分からないような感じも。

そして、気温の変化も大きくて大変です。
きょうは「梅雨寒」といった感じ。
くもり空で、あまり気温が上がらず…
熊本市では正午の気温が21.2℃ひんやりとしています。
今週火曜日には33.3℃まで上がったのに、気温の変動が本当に激しいです。

あす日曜日からは晴れて、また気温上昇!
熊本市の最高気温は、あす日曜日は28℃、月曜日は31℃、火曜日は33℃の予想。
来週は真夏日が続き暑くなりそうです。
数日で気温が10℃以上も変化するので、気を付けてください。
あすからは、しばらく梅雨の晴れ間に☀
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年6月5日 |

 

f:id:masami71:20210606162736j:plain

今日の熊本市は、一日中曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度5分低くて、最高気温は平年より6度0分低くなりました。
県下の最低気温は熊本市で17度1分、菊池で15度2分、人吉で14度3分、水俣で16度4分、八代で16度6分となりました。
あさぎり町で14度4分、南小国で12度3分、阿蘇市乙姫で12度9分、益城で14度0分、南阿蘇で13度6分、牛深で17度6分でした。
最高気温は熊本市で21度9分、菊池で22度2分、人吉で18度3分、水俣で21度3分、八代で22度2分となりました。
あさぎり町で18度4分、南小国で20度0分、阿蘇市乙姫で17度9分、益城で20度6分、南阿蘇で19度1分となりました。なお、牛深で21度6分でした。

f:id:masami71:20210606163014j:plain