masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

最高気温は平年より4度6分高い

6月10日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
梅雨の晴れ間に…九州で猛暑日
梅雨の晴れ間に暑い日が続いています。
昨日は全国で今年初の猛暑日となった所も!
福岡・久留米市と大分・日田市、佐賀市で気温35℃超えの猛暑日となりました。
熊本県内も猛暑日に迫るような暑さ☀
きのうは菊池市で34.2℃まで上がりました。

きょうも厳しい暑さが続きそうです。
ここ数日は最低気温も高くなってきたので、朝から暑い!と感じるように…
やっぱり5月の暑さとは違ってきましたね。

写真はきょうの空。RKKの屋上も暑かった…

f:id:masami71:20210611143116j:plain

熊本市では、午前10時半にはもう気温が30℃を超えてきました。
このあと、さらに暑さが厳しくなりそうです。
熱中症には注意してください。

梅雨を忘れてしまいそうな天気ですが、この晴れの天気も、きょうまでに。
あすからは梅雨空が戻りそうです☁☔
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年6月10日 |

f:id:masami71:20210611143213j:plain


今日の熊本市は、お昼過ぎまで晴れ時々曇りで、のち曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より3度2分高くて、最高気温は平年より4度6分高くなりました。
県下の最低気温は熊本市で22度6分、菊池で19度9分、人吉で19度2分、水俣で20度1分、八代で20度8分となりました。
あさぎり町で18度6分、南小国で15度9分、阿蘇市乙姫で15度6分、益城で18度4分、南阿蘇で19度2分、牛深で21度5分でした。
最高気温は熊本市で32度6分、菊池で32度1分、人吉で30度0分、水俣で31度9分、八代で32度2分となりました。
あさぎり町で29度9分、南小国で27度8分、阿蘇市乙姫で27度5分、益城で31度2分、南阿蘇で26度6分となりました。なお、牛深で31度4分でした。

f:id:masami71:20210611143352j:plain