masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

竹灯籠、被災者笑顔に 熊本市の加藤神社

竹灯籠、被災者笑顔に 熊本市加藤神社天守閣に映える300本
2021/7/24 15:40 (JST)
©株式会社熊本日日新聞社

竹をろうそくの明かりが彩る「みんなの想火」が22日夜、熊本市中央区加藤神社境内で開かれ、熊本城天守閣をバックに約300本の竹灯籠が幻想的な空間を演出した。

f:id:masami71:20210725175047j:plain

国内47都道府県をはじめ海外でも点灯され、オンライン配信された。
ボランティア団体・同想火熊本の主催で、昨年に続き2回目。
新型コロナウイルス禍で苦しむ人や地震や豪雨の被災者を応援しようと、会社員の堤章開さん(26)=北区=を中心に企画。
4月から準備に取り掛かり、総勢50人以上が協力して製作した。

この日訪れた是枝杏奈さん(41)=宇土市=は製作にも参加し、「自分で作った竹灯籠に火をともせてうれしい。
みんなの思いが一つになれた」と満足げ。
堤さんは「困難な状況にある人に金銭的な支援はできないが、多くの人の笑顔が見られて良かった。
来年以降も続けたい」と話した。(上野史央里)