masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

牛深で36度9分 三角で36度8分

8月6日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
立秋」も猛暑続く!台風は…
連日続く猛暑…本当に暑い日が続きます。
きょうも県内各地で35℃を超える猛暑日に☀
この土日は不安定な天気となりそうですが、日差しはあり気温が上がります!!
熊本市の最高気温は、土曜日は36℃、日曜日は35℃の予想。
この土日も猛暑が続き、蒸し暑さも増しそう。

f:id:masami71:20210807202419j:plain

そんな猛暑が続く中・・・あすは二十四節気の「立秋」です。
立秋の後の暑さは残暑と言いますが、残暑にしては厳しい…土日も熱中症に警戒を!
暦の上では、もう秋なんですね。
ホオズキは秋の季語のようです。

そして、台風も気になるところです。
台風10号は東日本へ進む見込み。

f:id:masami71:20210807202549j:plain

九州への影響が心配なのは台風9号ですが、予想よりも少し勢力が弱まり
あさって頃に熱帯低気圧に変わる見込みです。

ただ、熱帯低気圧に変わっても、暖かく湿った空気は流れ込んできます。
来週は雨の降り方に注意してください。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年8月6日 |

f:id:masami71:20210807202638j:plain

今日の熊本市は、曇り時々晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より0度5分高くて、最高気温は平年より0度7分高くなりました。
県下の最低気温は熊本市で24度7分、菊池で21度6分、人吉で20度3分、水俣で21度9分、八代で22度1分となりました。
あさぎり町で18度8分、南小国で17度2分、阿蘇市乙姫で18度0分、益城で22度4分、南阿蘇で17度9分、牛深で25度5分でした。
最高気温は熊本市で34度6分、菊池で35度8分、人吉で35度3分、水俣で34度7分、八代で35度2分となりました。
あさぎり町で32度9分、南小国で31度2分、阿蘇市乙姫で30度3分、益城で33度6分、南阿蘇で30度1分となりました。なお、牛深で36度9分でした。

f:id:masami71:20210807202740j:plain