masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風9号接近

8月7日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
台風9号 九州に上陸のおそれ
台風9号の予想が、また大きく変わりました。
きのう時点の予想では熱帯低気圧に変わる見込みでしたが、
台風のまま九州に接近し上陸のおそれも。

f:id:masami71:20210808184420j:plain

県内に最も接近するのは、8日(日)の夜遅く~9日(月)の未明にかけて。
日曜日の夕方から風速15㍍以上の強風域に入る見込みです。
この台風…暴風域は伴っていなくて、勢力としては強くはないものの、
この進路は熊本への影響が大きくなります。
県内で予想される最大瞬間風速は30㍍
あさってにかけて風が強まりそうです。

また、大雨にも警戒が必要です。

県内は、あすの夕方から雷を伴って
非常に激しい雨が降るおそれがあり、
多い所で1時間70㍉の雨が予想されています。
きょうも湿った空気+日射で不安定です。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年8月7日 |

 

f:id:masami71:20210808184514j:plain

栗原めぐみ@気象予報士ランナー@kurimegu_tenki
九州に台風が近づいついます
きょう夕方時点での進路予想は添付の通り
この時期の台風は、勢力が「強い」になっていなくても
総雨量が多くなる傾向があります
あす、あさってと、大雨の心配が続きます
接近時間帯によっては高潮にも警戒ください

f:id:masami71:20210808184915j:plain


今日の熊本市は、お昼過ぎまで晴れ時々曇りで、のち曇り時々晴れ、
のち激しい雷雨のお天気でした。
50ミリくらいの雨となりました。
熊本市の最低気温は平年より0度1分高くて、最高気温は平年より1度8分高くなりました。
県下の最低気温は熊本市で25度5分、菊池で24度2分、人吉で24度3分、水俣で24度6分、八代で25度1分となりました。
あさぎり町で23度7分、南小国で22度5分、阿蘇市乙姫で23度0分、益城で24度2分、南阿蘇で22度8分、牛深で26度6分でした。
最高気温は熊本市で35度7分、菊池で35度3分、人吉で34度2分、水俣で33度9分、八代で35度4分となりました。
あさぎり町で34度0分、南小国で33度2分、阿蘇市乙姫で31度0分、益城で33度8分、南阿蘇で32度1分となりました。なお、牛深で34度1分でした。

ところで、暑くて寝付けなく、ラジオ深夜便を聞いてましたら、小鳩くるみさんにインタビューされてる放送がありました。
3歳のころから動揺歌手として、また、NHKテレビの歌のお姉さんとしてレギュラー出演されてました。
そして、『アフタヌーンショー』(テレビ朝日)の司会を務めたこともありました。
またアニメ『アタックNo.1』(フジテレビ)のヒロイン・鮎原こずえ、ディズニー映画『白雪姫』の主役・白雪姫の声などを担当されてましたが、レギュラー番組が切れるのを機にイギリス留学を決意。
1986年に、目白学園短期大学(現・目白大学短期大学部助教授(英文科)に就任してイギリス古来の童謡・マザーグースの研究を進め、1986年9月から1990年にはイギリスに研究留学を行ったのこと。
わたしはレギュラー番組が切れて引退されたのかなと思ってました。
ネットがない時期ですからね。

f:id:masami71:20210808185358j:plain