masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

4日連続雨 総雨量700ミリ

8月14日

気象予報士 森明子のそらいろにっき)
総雨量700ミリ超 記録的な大雨
連日、雨が降り続ています。
きょうは九州北部で線状降水帯が発生し、長崎・佐賀・福岡に大雨特別警報も出ています。
熊本県内は、きょうは今のところ小康状態の所も多いんですが、
土砂災害の危険性が高い状態は続いています。

きょう午後2時現在、11日の降り始めからの雨量は、
山鹿市鹿北で708㍉平年の8月1か月分の3倍にもなりました。
熊本市は477㍉と平年の8月の2倍超え。
天草市本渡は72時間雨量が観測史上最多に。
梅雨の時期にもあまりないほどの大雨続きで、記録的な雨量となっています。

ここ数日九州北部に停滞している前線。

f:id:masami71:20210815211257j:plain

あすにかけて南下する見込みで、発達した雨雲も次第に南へ…
今夜は熊本県非常に激しい雨が降る見込み。
1時間に60㍉の雨が予想されています。
県内は今夜~あす明け方にかけて特に警戒。
すでに地盤が緩んで、増水している川も…
雨が激しくなると急激に状況が悪化するおそれがありますので、
今夜は安全な場所で過ごすように。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2021年8月14日 |

f:id:masami71:20210815211329j:plain


今日も熊本市は、お昼3時ころの曇りを除いて雨のお天気でした。
宵のうちに風が強くて、阿蘇市で21.5m、南阿蘇で20.8m、八代で15.3m、南小国で15.2m、熊本市で14.4mでした。
風がヒューと風切り音を立ててました。前線が南下したと思います。
熊本市の最低気温は平年より0度6分低くて、最高気温は平年より6度0分低くなりました。
県下の最低気温は熊本市で24度5分、菊池で24度5分、人吉で24度0分、水俣で24度4分、八代で24度9分となりました。
あさぎり町で23度7分、南小国で22度8分、阿蘇市乙姫で22度4分、益城で23度3分、南阿蘇で23度1分、牛深で25度5分でした。
最高気温は熊本市で27度6分、菊池で27度4分、人吉で28度3分、水俣で29度6分、八代で28度7分となりました。
あさぎり町で26度6分、南小国で25度1分、阿蘇市乙姫で24度2分、益城で26度0分、南阿蘇で24度2分となりました。なお、牛深で29度1分でした。

 ところで、昨日「トライアル」に行ったのですが、駐車場が満車になってましたので、中に入らず
ドン・キホーテに行きました。
しかし、ここでも人が多く、いま熊本でも多くの感染者が出てるので怖いなと思いました。
特にお盆のせいでしょうか、家族連れが多く、親子3人とか、親子4人とかが多かったです。
レジでも3人、4人が並ぶので密過ぎます。
ドン・キホーテでは店じまいのセールがあってますので、食料品を除いて安くなってます。
買おうかなと思ってた冷蔵庫がなくなってました。

f:id:masami71:20210815211816j:plain