masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風12号

8月20日

RKK空色日記(熊本放送
午前11時ごろの熊本市
雨が止んで、少し青空が見えてきました!
一時的に晴れる可能性もありますが、
午後も大気の状態は不安定…
また雨が降りそう☔
局地的な激しい雨、雷⚡突風など注意。

f:id:masami71:20210821212544j:plain


RKK空色日記(熊本放送) ·
大雨のピークを過ぎたのに…次は台風。
台風12号が発生しました。
23日月曜日に九州の西に進んできて、
熱帯低気圧に変わる見込み。
来週はじめの天気に影響が出そう…

f:id:masami71:20210821212622j:plain

今日の熊本市は午前10時ころまでは雨で、のち曇り時々晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度4分低くて、最高気温は平年より1度5分低くなりました。
県下の最低気温は熊本市で23度2分、菊池で22度7分、人吉で21度9分、水俣で22度8分、八代で22度5分となりました。
あさぎり町で21度2分、南小国で19度7分、阿蘇市乙姫で19度6分、益城で21度4分、南阿蘇で20度2分、牛深で22度6分でした。
最高気温は熊本市で29度0分、菊池で28度6分、人吉で25度9分、水俣で29度0分、八代で28度5分となりました。
あさぎり町で32度4分、南小国で27度3分、阿蘇市乙姫で29度0分、益城で30度6分、南阿蘇で27度3分となりました。なお、牛深で30度3分でした。

ところで、この日は定例の健診日でした。
電車に乗ったら10人くらいでした。
高校はまだ夏休みなのでしょうか、がらがらでした。
血液検査の結果、血小板の数値が基準以下なので、肝臓のFIB計算しましたら、中間値の下で、気になりますけど、年が年だしね。

f:id:masami71:20210821213022j:plain