masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

アルパカの赤ちゃん披露 阿蘇カドリー・ドミニオン

f:id:masami71:20210822223636j:plain


2021/8/22 16:00 (JST)8/22 16:30 (JST)updated
©株式会社熊本日日新聞社

お披露目されたアルパカの赤ちゃん(手前)=阿蘇市
熊本県阿蘇市の「阿蘇カドリー・ドミニオン」は21日、11日に誕生したばかりのアルパカの赤ちゃん1頭をお披露目した。母親の乳を飲んだり、飛び跳ねるなど、元気いっぱいな姿で周りを喜ばせた。
ラクダ科のアルパカは南米大陸の高原地帯原産の家畜で、良質な体毛は高級衣料に利用される。
同施設で赤ちゃんが生まれたのは6年ぶり2度目。
茶と白のミックス色の雄で、現在は体長約1メートル、体重約10キロ。1年後には体長約1・5メートル、体重約50キロまで成長するという。
福岡市早良区から家族4人で訪れた9歳の女の子は「もふもふしていて、かわいかった」と大満足だった。
赤ちゃんは「ちびっこどうぶつ広場」で、母親と一緒に1日1時間ほど公開。
慣れてきたら、時間を延長する。名前も募集中で、ホームページで31日まで受け付ける。(東誉晃)