masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

朝から蒸し暑い

f:id:masami71:20210823221326j:plain

8月22日

RKK空色日記(熊本放送
きょう22日は満月です。
予想よりも晴れたこの土日。
満月も明るくてきれいです!!

f:id:masami71:20210823221403j:plain

今日の熊本市は曇り時々晴れの夕方から曇りのお天気でした。
風がやや強い日でした。
熊本市の最低気温は平年より1度7分高くて、最高気温は平年より1度0分低くなりました。

満月できれいでしたけど、明るさが少し弱くて大きく感じられませんでした。

県下の最低気温は熊本市で26度1分、菊池で25度1分、人吉で21度1分、水俣で24度5分、八代で25度3分となりました。
あさぎり町で22度4分、南小国で21度4分、阿蘇市乙姫で21度5分、益城で23度2分、南阿蘇で21度9分、牛深で26度8分でした。
最高気温は熊本市で32度0分、菊池で32度0分、人吉で32度1分、水俣で33度8分、八代で32度3分となりました。
あさぎり町で32度3分、南小国で30度0分、阿蘇市乙姫で27度8分、益城で31度4分、南阿蘇で28度7分となりました。なお、牛深で31度3分でした。
ところで、作家の高橋三千綱さんが亡くなりました。
芥川賞の「9月の空」はすがすがしくて単行本を買いました。
もう40年くらい前で良く覚えてませんけど、気に入りました。
ただ、私は途中でこの人の小説は、あまり興味を感じなくなりました。
私より3年上で、もう亡くなられるとは複雑ですね。

f:id:masami71:20210823222214j:plain